そして今日も砂を積み上げるような本の感想

最新記事

「ジーン・ワルツ」を読んだ感想 /海堂尊

2011年6月17日 08:58 / カテゴリ:[ 海堂尊 ]
0 Comment & Trackback

帝華大学医学部の曾根崎理恵助教は、
顕微鏡下体外受精のエキスパート。
彼女の上司である清川吾郎准教授もその才を認めていた。
理恵は、大学での研究のほか、閉院間近のマリアクリニックで五人の妊婦を診ている。
年齢も境遇も異なる女たちは、それぞれに深刻な事情を抱えていた―。
生命の意味と尊厳、そして代理母出産という人類最大の難問に挑む、新世紀の医学エンターテインメント。

チームバチスタで有名な海堂尊さんの小説。

実は私間違って2冊買ってしまいました。

最初は普通に

「お、新しいの出てる買おう」

と思って買ったんですが、
それからしばらく未読の状態が続きました。

→ 「ジーン・ワルツ」を読んだ感想 /海堂尊 の続きを読む

「悪の経典 下」を読んだ感想 /貴志祐介

2011年6月12日 07:55 / カテゴリ:[ 貴志祐介 ]
0 Comment & Trackback

生徒に絶大な人気を誇り、
PTAや職員の間でも抜群に評判のいい教師が
反社会性人格障害(サイコパス)だったとき、
惨劇へのカウントダウンが始まった。

英語科教諭・蓮実聖司、32歳。

暴力生徒や問題父兄、淫行教師など、現代の学校が抱える病理に
骨まで蝕まれた私立高校で、彼は何を行ったのか。
高いIQをもつ殺人鬼は、“モリタート”の旋律とともに
犯行を重ねていく。

今回上巻を読んだ時点で感想を書いておいて良かったです。

と言いますのも、この下巻はあまりに残虐で、
読み終えてからしばらく気持ち悪かったので・・・。

山田悠介さんの小説で似たようなのがあったような、
ないような・・・という印象を受けました。

→ 「悪の経典 下」を読んだ感想 /貴志祐介 の続きを読む

「悪の経典 上」を読んだ感想 /貴志祐介

2011年6月6日 09:52 / カテゴリ:[ 貴志祐介 ]
0 Comment & Trackback

とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、
その凶行は誰が止められるのか──
ピカレスクの輝きを秘めた戦慄のサイコ・ホラー。
2010年度「このミステリーがすごい!」第1位、
「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、第1回山田風太郎賞。

前回「青の炎」を読んで、
他の作品も読んでみたいと思っていました。

タイトルも悪の経典となっており、
すでに同じような犯罪関係の匂いがプンプンしていましたが、
内容はやはりというか青の炎を面白いと思った人なら楽しめる内容だと思いました。

→ 「悪の経典 上」を読んだ感想 /貴志祐介 の続きを読む

「青の炎」を読んだ感想 /貴志祐介

2011年6月2日 08:48 / カテゴリ:[ 貴志祐介 ]
0 Comment & Trackback

櫛森秀一は、湘南の高校に通う十七歳。
女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との三人暮らし。
その平和な家庭の一家団欒を踏みにじる闖入者が現れた。
母が十年前、再婚しすぐに別れた男、曾根だった。
曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、
母の体のみならず妹にまで手を出そうとしていた。
警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意する。
自らの手で曾根を葬り去ることを…。
完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い。
その哀切な心象風景を精妙な筆致で描き上げた、日本ミステリー史に残る感動の名作。

ず~っと読もう読もうと思っていた本で、
ようやく読みました。

あらすじに

「完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い」

とある通りの内容です。

→ 「青の炎」を読んだ感想 /貴志祐介 の続きを読む

「愚者のエンドロール」を読んだ感想 / 米澤穂信

2011年5月26日 09:38 / カテゴリ:[ 米澤穂信 ]
0 Comment & Trackback

「折木さん、わたしとても気になります」
文化祭に出展するクラス製作の自主映画を観て千反田えるが呟いた。
その映画のラストでは、廃屋の鍵のかかった密室で少年が腕を切り落とされ死んでいた。
誰が彼を殺したのか?その方法は?
だが、全てが明かされぬまま映画は尻切れとんぼで終わっていた。
続きが気になる千反田は、仲間の折木奉太郎たちと共に結末探しに乗り出した!
さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリの傑作。

氷菓の続編にあたる第2作目です。

今回は人が殺される事は殺されるのですが、
映画の中でです。

そしてその犯人は誰だ?
という事で話が進んでいくのですが、

まだこのシリーズを読むのも2作目だったので、

→ 「愚者のエンドロール」を読んだ感想 / 米澤穂信 の続きを読む

次のページ »

速読トレーニング

川村明宏博士のジニアス速読法

効率的に速読を身に付ける方法はこちら

視力回復トレーニング

14日間視力回復プログラム

川村博士の視力回復法ジニアスeyeで落ちた視力戻す方法こちら

ブログランキング参加中♪

投稿カレンダー

    « 2016年5月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

相互リンク募集中

アクセスアップ

総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集

このサイトの検索

お問い合わせ